うらしたやわらか

主にUnity関連のメモなど

XCodeProjectのビルド時にヘッダファイルが見つからない

調べた感じよくあることのようですが、XCodeのビルド時に追加したframeworkのヘッダファイルが見つからないことがあります。

 Lexical or Preprocessor issue 'Xxx.h' file not found

 とかってやつ。

 

 

原因はいろいろなパターンありますが、大体よく見るのはBuildSettingsのSearchPaths周りの設定が原因のようです。再起動したら治ったとかいう例も。。。

 

自分が遭遇したのは、frameworkディレクトリ内のシンボリックリンクがおかしくなって、目的のファイルまで辿りつけないというパターン。結構ハマった。

ピュアなXCodeの開発では大体Macしか使わないと思うのであまり起きないかと思いますが、Windows+Unityで開発→Macでビルドというやり方だったので発生しました。

要は落としてきたframeworkのzipをWindows上で解凍してコミットしてましたよってことです。

 

PostProcessBuildPlayerでビルド時にframeworkのzipを解凍してやるようにするとうまくいきました。やったー。

 

その後大量のLinkerErrorと戦うことに。。。