うらしたやわらか

主にUnity関連のメモなど

Script Inspector 3 を試してみる

前から気になってたAssetを買ってみました

Script Inspector 3

f:id:urashitayawaraka:20151118053735j:plain

 

 

ちなみに普段使いのテキストエディタはSublimeText3

MonoDevelopは使いづらいし、そもそもIDEは重いからあんまり好きじゃない

SublimeSocketAssetはなんか調子いいときと悪いときがあって

結局使ってない

 

みたいな感じだったので。

(これがメインのエディタになってくれるのはあまり期待してないです)

 

とりあえず入れてみる

スクリプトファイルを選択すると、Inspectorがこんな感じに↓

f:id:urashitayawaraka:20151118064434j:plain

なんかFlashCSの画面思い出すね

 

カラースキーマは右上歯車から選べます(プリセットのみかな?)

f:id:urashitayawaraka:20151118064507j:plain

 

左上の窓みたいなボタンを押すと専用ウィンドウとして独立

専用ウィンドウで複数ファイル開けばタブ分けされます

f:id:urashitayawaraka:20151118064536j:plain

 

各種設定はPreferenceから

スクリプトダブルクリック時のデフォルトエディタとしても設定できます

そんなにいっぱい設定項目はないです

購入前にざっと調べましたが、やはりブレークポイント機能はなさそう

 

編集に関するショートカットは、ほぼ他のテキストエディタ

実装されていて当たり前のものはだいたい入ってます

検索、Grep、 定義元ジャンプとか

編集ウィンドウはEditor上のウィンドウなので常に最前面表示ですが、

Alt+Tで表示をトグルできます

 

SublimeTextと違って自動補完がIDE的なのがやっぱいいですね

(SublimeTextだと同ソース内の単語から候補を出すだけなので)

 

SublimeでいうCtrl+Rみたいにサクッと指定のソースに飛ぶ手段はないのかな?

一応Shift+Alt+OでUnityのアセット選択ウィンドウが出るのでそこから開けますが、

ステップが多いのでちょっと面倒に感じる

 

というかショートカットキーはカスタマイズ可能なんだろうか?

 

また何かわかり次第記事にしようとおもいます