うらしたやわらか

主にUnity関連のメモなど

【スマブラ3DS-プリン】ねむるの当てどころ

今作でプリンは全体的に弱体化(DX比較)してるので、ねむるを狙っていかないと割とまじで勝ちこせません。

 

ねむるの判定は強化されたようで、DXと比べてかなり当てやすく感じます。

ねむるには「狙うべきタイミング」があるので、いくつかまとめてみました。

基本的に下行くほどに難易度高くなると思ってください。

 

・相手行動不能時(ガードブレイク、眠り)

言わずもがな。

相手に向かって走り、めり込んだ状態で下B。

もしくは相手に重なった状態で、ジャンプ→直後に下B。

DXのときもそうでしたが、空中のほうが当てやすいです。

(地上だとキャラが重ならないように押し戻される力が働くため)

 

そもそも遭遇機会が少ないですが、歌うを崖キャンセルして狙うという方法もあります。

そちらもそうそう機会があるものでもないですし、上手い人には警戒されるので期待しないほうがいい。

 

・ダッシュ攻撃狩り

相手のDAをガード→ジャンプでガードキャンセル→直後に下B。

基本です。自分と相手がちゃんと重なっているか見てから撃ちましょう。

これのおかげで、上手い人に対しては主にDAへの抑止力として勝手に機能してます。

大げさですが、対初心者にはこれできるだけで勝てるレベル。

 

DAでなくても、ファルコンキックのような突っ込んでくる技には同じことができます。

パックマンカービィのDAは連続判定なので判定終わりを見極めてからジャンプする必要があります。結構シビアです。

 

・空中攻撃狩り

DA狩りと似てます。具体的にどういうケースかというと、地上にいる自分に向かって相手が空中攻撃で刺してきたときにガードしてジャンプして下B。

まず上手い人は地上で待ってるプリンに対してそんなことしてこないと思う。

 

・前方起き上がり狩り

ダウンしている相手がこちらに向かって起き上がりをしてきたときに狙います。

フェイント(ダウン相手に向かって一瞬走ってすぐ止まる)と組み合わせて使うといいでしょう。

移動するタイプの起き上がりは緊急回避と比べて無敵時間が短いので、移動の終点ジャストにいなくても相手が自分と重なるタイミングに合わせて下Bで大体当たります。

判定も大きく感じます。

 

初心者から脱却して前方起き上がりをしたい年頃の相手にはかなり効果的です。

上手い人はそもそも前方起き上がりをほとんどしない、そもそも受け身とるからダウンしないので効きません。

 

・緊急回避狩り

緊急回避で回りこもうとしてきたときに、移動の終点で待ち構えて下B。

口で言うと簡単ですが、相手との距離が近すぎるとこちらが移動しても間に合わない、遠すぎるとそもそも回り込もうとしてこないです。(絶空がほしい)

なので、前方起き上がり狩り同様フェイントと組み合わせます。

崖際は回り込み回避がよく発生するので意識しましょう。

中級者ゴロゴロマンに効果的です。

割と上手い人相手にも狙えることが多いので、しっかり身に着けたいところ。

 

・空中回避から当てる

相手の攻撃を空中回避で抜けてそのまま相手に重なって下B。

後隙の大きいスマッシュ攻撃等に対して使えます。

回避してから相手に重なるまで時間がかかる上、以外と相手の後隙が短いことも多いのでシビアです。

上手い人との戦いでねむるを狙える少ない手段の一つ。

 

・普通に当てる

混戦中、自分と相手が重なる瞬間を狙って下B。

硬直中でない(入力可能状態)相手にも撃つ勇気を。

その瞬間相手がガード入力してたらさよなら。

 

ある程度以上の上手い人との戦いでねむるを狙う場合は、いかに相手の隙を引き出すかと、いかに相手との距離を短く保つかが重要です。

相手の手数を増やさせ考える時間を与えなければ、自然と相手と接触する機会が増えます。偶発的な接触に反射してねむれるようになりましょう(なりたいなあ)

吹っ飛びやすいプリンにとってはリスキーですが、頑張りましょう。

 

・(おまけ)落下攻撃狩り

空中攻撃狩りと空中回避から当てるの複合みたいな。

まだ実戦で試してないのでどの程度上手くいくかはわかりません。

大王や恐竜のヒップドロップは接地時に衝撃波が出るので、普通に真下でガードしても押しのけられて接触できないことがあります。

そこで、相手の落下攻撃に対してジャンプ→低空で空中回避→接地後の相手に重なって下B。で確反ねむるいけるんじゃないかと。